■メニュー: |TOPインターネットの歴史インターネットの歴史年表テキストサイトの歴史RagnarokOnline(JP)の歴史RagnarokOnline(JP)の歴史年表『THE iDOLM@STER』MADの歴史アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究GoogleTrendsで見る、Webの話題と騒動ニコニコ動画で見るFLASH黄金時代「東日本大震災発生に伴うインターネット上の出来事と話題」日表倉庫


うさだ文について

 私がこのサイトを作った理由は色々あるが、その一つに「うさだ文」(usada3.php,usada4.php)の存在があるのは間違いの無いところである。 βテスト期に登場したうさだ文はいい意味でも悪い意味でもROのコミュニティに影響を与えることになった。

 うさだ文は一般的にROの黒歴史を書いた文として紹介されることが多いようだが、本質は ネットゲームプレイヤーの資質を書いた点にあるだろう。

 うさだ文が与えた影響は主に二点ある。一点は現役プレイヤーに自分の立場を自覚させたこと。 もう一点は引退者の一部にROを止めただけで「自分は現役ROプレイヤーとは違う。(未だにROをやっている奴は馬鹿だ。俺は止めたので奴らより馬鹿じゃない)」という思いこみ・勘違いを与えてしまったことであった。 ROを止めたところで、自己研鑽をして己のレベル(技術)を上げなければ何の意味も無いのだが。

 私は04年夏にRO歴史サイトを立ち上げたが、そのときに、うさだ文は参考にしたとも言えるし、殆どしなかったとも言える。 私はうさだ文にたいして

「面白いことが書いてあるが、ROプレイヤーにいきなりこの文を与えられても、この文の書き方では一部の人にしか正しく理解されないし、 勘違いも多く発生する。なによりゲームを楽しんでいる一般のプレイヤーにはなかなか興味をもってもらえないだろう。」

 という考えを持っていた。だから私のサイトでは一般のプレイヤーにも興味を持ってもらえるように一工夫し、うさだ文やその他の考察サイトに一般のプレイヤーが入るその準備をさせる役目を果すことを目指した。 その意味では私のサイトは専門書を読む前に読む物、ROの歴史教科書であった。

 本人がどのような意図で書いたのかは本人では無いので当然わからないが私の思うところ、うさだ文に書いてあることの重要な点は、人に誇れる特技が何も無い人間が、自己の向上に努力をせずに貴重な時間をネットゲームに多く費やしていいのかという事であり、 ROを題材にしているものの、ROに限った話では無い。

 なんであれ、あの文には興味を持って読んだプレイヤーに自分の立場を自覚させる効果があったことは間違いのないところであり、ROの歴史・年表系や考察系が多く出来るきっかけの一つになった。