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■RagnarokOnline(JP)の歴史: α/β1/β2/Episode1.5/Episode2.0/Episode3.0/ Episode4.0/Episode4.5/Episode5.0/

Episode2.0 (03年05月27日〜03年10月07日)  Map Server

無気力による安定
 ガンホーへの抗議は依然あるもののβ2・Episode1.5時に不満の強いプレイヤーが愛想を尽かしてROから去っていったことと、 抗議をしても何も変わらなかったという事実によりプレイヤーの気力が落ち、抗議活動は以前に比べ静かになった。
 入金アカウント数は2003年8月で18万人。2002年12月の10万から大きく増え、快進撃はまだ続いていた。
 グラヴィティ・ガンホーはサーバー状態改善のためにマイグレーションプラン、さらにBOT対策のパッチ開発をやっと始めたが、大きな効果は無く、 MAP拡張パッチというわかりやすい飴でプレイヤーをROにとどめさせる。
ゲームシーン・Episode2.0
コモド・タートルアイランド・ギルド攻城戦・モンスタースキル実装。
雪の街ルティエの次は夜の街コモド。春のBAN祭りの影響が残っていた時期にこのパッチ。ルティエパッチと同様、ガンホーは勝負どころでインパクトの強い拡張パッチを当ててきた。
ギルド攻城戦はゲームの幅を広げることに成功したが、ゲームモデルを以前よりも競争社会型の方向にもっていったとも言え、RMTをより活発にさせた可能性がある。
モンスター襲撃イベントが2回あったがβ2終了イベントの時と同じようにサーバーが持たず。

ワールドを増やすも旧3ワールドのラグを解消するまでには至らず。

コモド実装(2003.05.27)
 コモドは夜の街で、ルティエに続く見た目の鮮やかなパッチ。VITがAGIと同様に3匹以上のモンスターに囲まれた際、減少するように。 スピアブーメランの属性が念から無に変更され、多くの槍騎士が泣いた。髪染色NPC実装。

マイグレーションプラン(2003.06.27〜2003.07.01)
 新ワールドodin,thor,freya,bijoh稼動開始に伴い、旧3ワールドからの移住プランを提案。 キャラと一緒にアイテムも移動、Zenyは持ち込めない。 旧3ワールド+Fenrirの負荷を軽減したかったようだが、 移住するプレイヤーが少なく、即効性のないものになった。
 以下はOWN STYLE掲示板にあった書き込み。

ユーザがどこの鯖でプレイしようが個人の自由。

マイグレで移る移らないも個人の自由。

快適なプレイ環境を望むのはユーザの権利。
快適なプレイ環境を提供するのは癌呆の義務。

旧鯖の負荷が軽くならないのは結局
癌呆の稚拙なマイグレ計画の失敗のせい。
それを旧鯖住民の落ち度にするのは筋違い。
資料:β2〜Episode2.0までの接続数 (RagnarokPeople)

朝までラグナロク(2003.07.01)
 旧プロンテラ大聖堂で行われたプレイヤーとの座談会。主に堀氏(GM000.Sei)が発言。

GM000.Sei : まず、グラビティ社のプログラム事情によりPT機能がうまく動いていない、と
GM000.Sei : この記事はゲームウオッチさんですかね。
PLAYER23 : そうですね
GM000.Sei : 確か...森下のインタビューですか?
PLAYER23 : ですね…^^;
森下 : はい。ではお答えしましょう。
森下 : 実際、プログラム上の問題であることは事実です。
森下 : ただし、決してグラヴィティ社の責任だということではありません。
森下 : それは、あくまでも何が理由であるかを説明しただけです。
森下 : 私としては、
森下 : あくまでも、グラヴィティ社とガンホーは同じ責任をもっていると
森下 : 考えます。

GM000.Sei : サーバーはガンホーが管理していました
GM000.Sei : OSも機械自体も、
GM000.Sei : 実はChaosは何度か変わっているのです
GM000.Sei : 皆さんのセーブデータは
GM000.Sei : 実は、何度かサーバー交換がなされているのです。
GM000.Sei : 実は掲示板等でかかれていることで
GM000.Sei : ひとつだけ当たっているのは
GM000.Sei : サーバーのプログラムが悪いのだろう、という点です
GM000.Sei : この点に関しては、否めません。
GM000.Sei : クライアントプログラムと同様に
GM000.Sei : サーバープログラムもグラビティ社からパッチが届いており
GM000.Sei : 弊社でパッチをしています。
GM000.Sei : 我々の方で、データベースの構造や、ネットワーク設計の見直しは可能
GM000.Sei : なのですが
GM000.Sei : プログラムと、その相性の問題だけは
GM000.Sei : なかなか回避することができず
GM000.Sei : グラビティさんの協力を何度か受けて
GM000.Sei : 今の状態になってきているのです。
GM000.Sei : それと、これは裏話なのですが
GM000.Sei : じつは、サーバーも機械であって
GM000.Sei : 言い方が悪いのですが当たり外れがあるのです
GM000.Sei : 我々の方では運用をしてみないとそれがわからずに
PLAYER23 : 当たりはずれは分かるのですが…
GM000.Sei : 何度かサーバーの交換をしながら、相性をしらべたりしています
PLAYER23 : なぜ、ハズレを設置するか…
GM000.Sei : はい?PLAYER23san
GM000.Sei : いえいえ
GM000.Sei : 動かしてみなければ判らない問題なのです
PLAYER28 : ひどい言い方ですが、動かして見るまではずれがわからない?
GM000.Sei : これは、アプリケーションの問題もあり
GM000.Sei : ハードウェアの問題でもあります
PLAYER23 : 動かして見てわからないのは分かるのですが
PLAYER27 : それは、結局何千人もの負荷をかけないと、わからないとか
PLAYER23 : 何回か、不良・正常・不良・正常
PLAYER23 : になってますよね^^;
PLAYER04 : そのためのサクライサーバなのではないでしょうか
GM000.Sei : それは、どちらかというと
PLAYER23 : 通常、商品の場合、正常を維持するのが普通だと思いますが
GM000.Sei : アプリケーション側の問題なのです
GM000.Sei : クライアントプログラムと
GM000.Sei : サーバープログラムに関して
GM000.Sei : 何度か実験をしながら動かしているのですが
GM000.Sei : 相性と、負荷の問題に関しては我々も悩みつつ対応させていただいています。
 他、エミュ鯖と支援ツールは禁止、サクライはテストサーバーとして使っていて公開は難しい、 情報の管理システムは日本独自、ガンホーにキムチパーティは無い、など。
 春のBAN祭りの被害者に対しては検討するとし、 52日後の8月22日に”「朝までラグナロク」についてのご報告”という告知をだす。 そこの13番目に名誉回復のための措置が書かれているが、 実際にこの措置が執られるまでにはさらに2ヶ月待たねばならなかった。
資料:R.O.M 776 ラグナロクオンライン 朝までラグナロク in ChaosR.O.M 776

▼目次
コモド実装
マイグレーションプラン
朝までラグナロク
パケット暗号化
独占包括永続提携発表
タートルアイランド実装
ラグナロクオンラインサミット
no3935文書
CEDEC2003
東京ゲームショー2003
サイト開設
サイト閉鎖/更新停止

日付 イベント
03.05.27 コモド実装
03.05.28 精錬バグにより精錬NPCを撤去
03.05.31 弓手向上委員会閉鎖
03.06.03 精錬NPC復活
03.06.04 Fenrir キャラロスト
03.06.05 Fenrir キャラロストの補償
03.06.07 ネットランナーにBOTの記事
03.06.10

03.06.14
人文字作成イベント
03.06.14 Lokiでモンスター襲撃イベント
03.06.15 RAG-FES3
03.06.16 Rhapsody of the Ragnarok Online.開設
03.06.26 ウィンドウ移動時の表示処理を変更(半透明処理)
03.06.27

03.07.01
マイグレーションプラン
03.07.01 朝までラグナロク
03.07.01 呪い状態が正常に適用されるように
03.07.07 七夕イベント
03.07.23 WEBヘルプデスク改良
03.07.25 独占包括永続提携発表
03.07.29 亀島実装
03.08.14 ガンホー管理一周年
03.08.19 「取引遊請」を「取引要請」に修正
03.08.20 仲間を増やそうDayイベント
03.08.23 ラグナロクオンラインサミット
03.09.05 CEDEC2003
03.09.21 Freyaキャラロスト(キャラクターが消えたように見える)
03.09.26

03.09.28
東京ゲームショー2003
03.09.27 黒衣の騎士団再び
パケット暗号化(2003.07.01)
 2週間ほどとはいえBOTがいなくなる。この状態を維持していくことが大事なのだが。

独占包括永続提携発表(2003.07.25)
 4gamerの記事によると

"独占包括永続"とはもの凄い字ヅラだが,
これは要するに「今後Gravity社が開発するすべてのゲームタイトルは,
ガンホーが日本国内で独占的に販売・運営していく」というもの。
すなわち,もし仮にGravity社がラグナロクオンラインの"2"を開発した場合,
日本でのサービスは必ずガンホーによって提供されるということだ。
「Beat The Heat! ガンホーSPステージ」その1 最新アップデート情報ほか4Gamer.net
後に見直され優先交渉権に変更になった。

タートルアイランド、ギルド攻城戦、モンスタースキル実装(2003.07.29)
キャラクターのレベルが99になるとオーラが出るように。
モンスター配置・スキル効果が大幅に変更。
gef_fild11(ゴブリン村)の中央を流れる川に橋が架かる。

ガンホー管理一周年(2003.08.14)
 15時頃に全ワールドで以下のアナウンス。

皆さんこんにちは。
ラグナロクオンラインは本日を持ちましてβ2テストより一周年を迎えました!
この一年間色々なことがありました。
ラグナロクオンラインの世界にいる皆さんにも
それぞれたくさんの思い出があることでしょう。
勿論、これから思い出を作る方も大勢いらっしゃると思います。
私たちラグナロクオンラインスタッフは、これからも皆さんの思い出作りに少しでも
お役に立てるように、最善を尽くしていきたいと思います。
これからもラグナロクオンラインをよろしくお願い致します!
ワールドアナウンス

ラグナロクオンラインサミット(2003.08.23)
 入金アカウント数17万2,203。プレイヤーの質問に対してガンホーは、
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”Zone(Map)サーバの台数増強はInter(Charselect)サーバに影響が出るので不可能”
”パッチ適用の際、十分に確認をした後にサーバーオープンするのは使用上不可能”
”グラヴィティはBOTへの危機感が薄い”
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と、グラヴィティ側にも問題があると主張した。
 「『ガンホーだから仕方ない』と言われてもしょうがない、と(ガンホー自身が)思っていないか?」 とプレイヤーから指摘され、また、こうしたイベントを今後も定期的に開くかどうかという質問に対し、ガンホーは 「今回の責められ具合で考えようかなと思っている」と冗談交じりに回答し、 プレイヤーを無駄に刺激。「そんなこと言うからガンホーは信用されないんですよ!冗談でもそんなこと言ってはいけないと思います」と怒られる。
資料:ラグナロクオンラインサミットレポートSlash Games

no3935文書(2003.08.27)
 ガンホーで働いていたという人が2chに書き込み。 それをまとめた文Tentative Nameなど、各地で紹介され、広まった。 『ハフダニプレジャーランド』が、この文に書かれていたことは本当か聞いたところ、帰ってきた答えは「ノーコメントとする」。

CEDEC2003 R37)オンラインゲーム運営の現実 堀 誠一 氏(2003.09.05)
 入金アカウント数について、 日本での述べ登録会員数は2003年8月現在で29万、 内2003年8月度のアクティブユーザ数は18万、最大同時接続数は7.4万。
 ユーザーのフラストレーションがユーザー同士の衝突とそれを煽動するもの、 虚偽情報の流布などとしてマイナススパイラル化し、 コンテンツや運営体制に対する批判につながっていってしまう現象があるとし、 売れていてもそれに甘んじることなく、マイナススパイラルを止めることでさらに1段階上のユーザー数を取れると述べた。
MMORPGは社会シミュレーターなのだから・・・
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 「ユーザー規模が小さい場合は、揺れは主にコンテンツ自体に対しての批判となって現れる。しかし、ユーザー規模が大きくなると、フラストレーションはコンテンツではなく運営母体に向かい、サービスではなく行政に対するものになる」(堀氏)
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 それはそうだろう。MMORPGは社会シミュレーター(社会のモデル化・人工社会)なのだから。 ならばガンホーが行政として相応しいサービスを行うことがマイナススパイラルを止める条件の一つとなる。 しかしBOT(RO世界内の違法者)が取り締まりをされずに我が物顔で暴れている状態では・・・・・・
資料:『ラグナロクオンライン』の事例をもとに、 オンラインゲームの問題を提起! 電撃
資料:CEDEC2003 レポート異次元のツボ!
資料:セッション概要CEDEC

東京ゲームショー2003(2003.09.26〜2003.09.28)
 ガンホー単独でブースをだす。 アコライト抱きまくら販売にも驚きだが、 アニメGM橘紀菜という、あまりにも斬新すぎる発想は人々を大いに驚かせた。
 画面に橘紀菜が写っていて、彼女の左上にあるカメラで来場者を認知し、別の場所にいるアルバイトが一方的にしゃべりかけてくる。「お帰りは京葉線ですかぁ〜、京葉線は混みますよぅ」 趣味は独り言とのこと。普通に気色悪い。
資料:アニメGM橘紀菜のムービー(DivX5.1)ちんじゅうおんらいん


サイト開設/サービス開始
Rhapsody of the Ragnarok Online.(2003.06.16)

 狩場情報サイト。

情報の真偽が不明な「Ragnarok Online」の情報サイトです。
1ゼロピーでもゲームを楽しむ手助けになれば幸いです。
Rhapsody of the Ragnarok Online.

サイト閉鎖/更新停止
■弓手向上委員会(2003.05.31)

▼閉鎖告知
  →2003/05/31 付で課金継続を止めました。

    サイトを閉じる理由は「ROに割く時間がない」です。
    開設最初から、「サイト運営が重荷になるようなら、閉鎖する」つもりでしたが、
    毎日たくさんの方々が訪れてくださるのを見ていると、そう簡単に閉鎖を決断できず、
    ずるずると今日まで来てしまいました。

    やはり情報サイトにとって、1年ものブランクは大き過ぎました。
    あまりに情報が増えてしまい、あたしのおバカな頭の処理能力を余裕で越えてしまいました。
    今だに更新をチェックしてくださる方々には大変申し訳ないのですが、
    更新できずにダラダラと放置し続けるより、例え今更でもケジメを付けておくべきだ、と思い、
    閉鎖という形にいたしました(自分でもあまりに遅すぎたと思います)。


    また、ROを辞めた理由は「楽しめない」というのが一番です。
    いろんなところで語られていますけど、こちら の日記がかなりあたしの感じと近いです。
    (※注:ROに関する部分だけです。TWはプレイしていませんが、これを読んでるとやってみたくなりますね(^^;)
    マップが狭くても、タコ殴りしかすることなくても、日本語が使えなくても、本当にαは楽しかったのです。
    「ノーマナー」「横殴り」などの言葉が出てきたβ1中頃に辞めておくべきだったのかも、と思います。


    しばらくデータを残しておきますので、もし必要な方がいらっしゃいましたら、
    ROの規約に違反しない範囲で、ご自由に利用してくださいませ。
    それから唯一今でも役に立ってる掲示板は、今まで通りご利用いただけます(^^;
    メールアドレスも残りますので、もし何かあっても(?)連絡は可能です。

    情報を提供してくださった方、実験してくださった方、計算してくださった方、まとめてくださった方、
    イベントを仕切ってくださった方、参加してくださった方、一緒に冒険してくださった方、
    たくさんたくさんの方々に支えられてこのサイトをここまで運営できて、本当に嬉しく、また楽しかったです。
    皆さんがいたから、ROを続けてこれました。


    ROで知り合った人、特にαでできた友人達とは、リアルでも会ったりするようになりました。
    ヒャックたんが重力公式サイトからリンクを張ってくれた時は、鳥肌が立ちました。
    α終了の日、遠くベルギーの地で別れを惜しんで泣いてくれた人がいました。
    いっぱいいっぱい、大事な大事な想い出です。


    1年半もの間、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
    ではでは〜。


    支離滅裂でごめんなさい〜( ̄▽ ̄;
弓手向上委員会

2010.04.04移転
2004.08.28公開