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3rd Alpha Test (02年08月14日〜?)  Map

日本の家庭用ゲームソフトを意識したMMORPGの登場
 開発・運用はグラヴィティ(通称・重力)。 この時期のRagnarokOnlineの日本での知名度は、日本語クライアントが無いこともあり低かった。 しかし日本人向けのグラフィックにより、少しずつではあるが確実に広がっていく。
ゲームシーン・α
アイテムが30分間消えない。
ゼロピーやベト液を食べることが出来た。食べるとHP回復。
INTとLUKは機能していないのでポイントを振っても無駄。
マジシャンは未実装。
スキル、魔法は未実装。
街3都市(Prontera[north,south]、Morocc、Archee Village)
ダンジョン4種類(Archee Dungeon、Pyramid、Prontera Dungeon、Underground Waterfall)
ボス3体(BAPHOMET、OSIRIS、DOPPERGANGER)

α名物、巨大バフォメット。

■国際サーバー
 日本語サーバーは無く、日本人は国際(English)サーバーでプレイ。 特に日本人と外国人との間にトラブルは無かった。 当然日本語は使えないので日本人同士ではローマ字で会話。 まだROは知名度が低く、 プレイヤー数のあまりの少なさに開発チームは、「これではテストにならない」と嘆いたとか。

Let's RAGNAROK 開設(2001.09.16)
■K-RAGNAROK 開設(2001.xx.xx?)
 当時の情報サイトとして、まず『Let's RAGNAROK !』と『K-RAGNAROK』を挙げなければならない。この2サイトは、『Ping=0』や『4gamer』を見てROを知った人がプレイヤーになるための道しるべとなり、ROの普及とコミュニティの育成に大きく貢献した。そのサイト構成はRO総合情報サイトの基本スタイルとして、後発の総合情報サイトは多かれ少なかれ皆『Let's RAGNAROK !』『K-RAGNAROK』の影響を受けた。『K-RAGNAROK』は韓国語を翻訳し、最新のRO情報を日本人プレイヤーに提供。『Let's RAGNAROK !』はROサイトで初めてのユーザーイベント 第一回ダンジョンツアー(2001.09.23)を企画、お絵かき掲示板を設置したりと ROコミュニティの中心として機能し、プレイヤーが増えコミュニティが大きくなるのと連動して、その影響力は日に日に増す一方だった。

当ページが、暫定オープンしました。ゲーム同様、まだ不十分ですが、旅のお供にお役立てください。
Let's RAGNAROK

2chネトゲ板にRO本スレが立つ(2001.09.19)

ラグナロク α test
1 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 01/09/19 03:11 ID:V3c9thGw
http://www.ragnarokonline.com/
韓国の国産RPGライクなグラフィックのMMORPG
ファイルサイズは151MB

3 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 01/09/19 04:27 ID:TWVptrbU
約1時間ほどやった感想。

何が原因かは分からないけど、非常にlagyなゲーム。解像度などを最低
にしても全く改善されなかった。んー、初期のUOを思い出す。そのうち改
善されることを望む。

キャラ絵やアイテムを見てると、非常に日本のゲームに似ている。サガフロ
に似てるという人もいるが、私もそう思う。防具品がキャラ絵に反映しない
のは非常に残念。職業と武器だけ反映される模様。アカウント習得時に
性別を決めるが、そのアカウントで男性にすると男性のキャラしか作れない
。女性キャラを作りたければ、女性でアカウントを取らないとダメ。ちと面倒。

戦闘はアクションで、UOと同じタイプ。敵がいたらクリックするだけ。ただし
オートの戦闘じゃないので、攻撃する度にクリックを押さないと駄目。lagも
手伝って、ちょっと面倒。職業やスキルもあるようだが、englishserverは出
来立てなのでまだ見たことは無い。みんなで仲良くスライムやら芋虫を
撲殺。アイテムを作ることが可能な職業もあるようなので、戦闘オンリーな
ゲームにはならなそう。

今のところは、これまでの韓国産RPGの中では一番良い出来、つか雰囲気
が良い。スペインとスウェーデンの人と少し話したけど「日本のゲームかと
思ったよ」とか言ってた。

ついでにリンク
■たぶん唯一の日本語解説ページ
http://rs.myvnc.com/~ragnarok/index.htm
■ping0の特設掲示板
http://bbs.ping0.com/bbs/c-board/c-board.cgi?cmd=;id=ragnarok


4 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 01/09/19 04:30 ID:TWVptrbU
あ、ごめん。戦闘は剣マークが出たらクリックしっぱなしでOKだった。スマソ。
ラグナロク α test

▼目次
Let's RAGNAROK 開設
K-RAGNAROK 開設
2chネトゲ板にRO本スレが立つ
RagnarokOnline(JP) 公式 開設
Hyack氏登場
jROβテスト開始日が明らかに
グラヴィティとは
懐かしのα
サイト開設

日付 イベント
01.07.23 第3次αテスト開始
01.09.16 Let's RAGNAROK開設
01.09.18 Ping=0に紹介記事
01.09.19 2chネトゲ板にRO本スレが立つ
01.09.25 敵のDEFが有効に
01.10.11 Breeze from Prontera開設
01.10.13

01.10.16
国際サーバー停止
01.10.14 4Gamerに紹介記事
01.10.23 "We're also planning to open Japanese language server. "と告知
01.11.05 jRO公式サイト開設
01.11.07 Hyack氏登場
01.11.08 MMO!開設
01.11.16 11月24日にjROβテスト開始日と発表
RagnarokOnline(JP)公式 開設(2001.11.05)
 この頃の公式サイトは以下のように重力語が激しかった。

「11.ブ─ドウからゲ─ムが實行できません。舊形ブ─ドウボ─ドではプレイが不可能な事もあります。偏差がひどくて問題点をさがしているんです。 」
「12. サウンドを消せばゲ─ムができるけど、サウンドを入ればできません。 」
「上のキャラクタの著作權は(株)グラビティにあるのです。許可なしで變更、利用できません。 」
「〜尨大な構造の背景と設定を利用して製作するMMORPGだ。他のオンラインゲ-ムと違って、コミュニケイションを重視した各種システムを通してコミュニティ的要素が?調になったゲ-ムなのだ。 」
公式

Hyack氏登場(2001.11.07)

はじめまして、
今度日本語の管理者"B"(?)になった?WHyack?Wと申します。
韓国人のぼくが勉強する日本語はすごい楽しいし
すげええ!むずかしいんです。
=> 小學5年から勉強したんですけど(いま26才)
   実力は(T人T)うう .....
でも激がんばってるんです。
?ー?の間違いとか変なところがあったらこっちの?ードに
知らせてください。
またmatnani@gravity.co.krでも受け取りしているんで~す。
公式

jROβテスト開始日が明らかに(2001.11.16)

お知らせ
No. 78 Name. matnani Date. 2001-11-16 Read. 26
Home. http://matnani.hihome.com Email japanese@gravity.co.kr
まず、英文(Alpha)Serverについて説明します。
今度RagnarokOnlineのServer増設があったんですが、
一応、韓国語のServerの事なんですけど
英文Serverと韓国語Serverがいっしょうに移転したので
とりあえず両方全部、閉める事にしたんです。
そしてBetaServerのUpGrade作業の上に
AlphaServerの方は、すぐ閉鎖する点などで
GRAVITYのSTAFFたちはAlpha Serverの運営とか
ほとんど気をつかない雰囲気なんです。
(つく事ができない?=Betaのせいで)
だからAlphaServerの世界で起こっている事を
ほとんどわからない実情なのでNewsが
遅くなってるんです。
(なにっ!韓国のBetaServerのために
他の国のUserを捨てるのかい?この無責任な〜)
、と思ったんでしょう。
ここに Big News があります。
次の来週の11月24日PM06:00
(日本時角=韓国時角)に
日本語のBeta ServerがOpenする予定です!
今Alphaをプレイしている日本のRagnarokOnlineの
FANの皆様はちょっとだけ、お待ち下されたら
もっと楽しい世界からの旅行が始まります〜
< でわでわ >
ー 詳しい公知は次々Updateします。
質問はこっちのFreeBoardを利用して下さい。
またjapanese@gravity.co.krでも受け取りします。
GRAVITY"z Hyack
公式


グラヴィティとは
設立: 2000年4月(株式会社化)
金学圭(Kim,Hakkyu)氏が94年に起こしたTeam"Gravity"が前身。 98年設立。00年に株式会社化。00年12月に発売したArcturusで成功を収めた。 01年にRagnarokOnlineを開発。02年8月、RO韓国正式サービス開始、同時接続者数が2万4000人を記録し成功した。9月、金学圭氏が突然退社、韓国のゲーム業界に衝撃を与える。 12月、日本でRO正式サービス開始。同時接続者数5万人を記録し、最盛期の2004年には約10万人に達した。 05年8月、ソフトバンクグループに買収され、柳日栄氏が代表につく。 IT先進国を自称し誇りに思っている韓国人にとって、IT革命により成功した企業の代表格であるグラヴィティが日本資本に買収されたという事実は大きな衝撃であった。

懐かしのα
スクリーンショット
αの街(上6つ)RPGFan
Ragnarok Online Screen ShotsRPGFan

321 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/27 17:01 ID:Hbh91CfL
自分のHPの日記で書こうと思ったんだけど…
受け入れられない気がしてこっちに投稿するよ。

今日はラグナロクの話です。ちょっと真面目な話。
興味ない方はゴメンナサイ。

ラグナロクを私が始めたのはアルファ版が出回りはじめた頃でした。
アルファの頃は呪文なんてないので、みんなただただ殴るだけ。
ダンジョンも全然なくて、ピラミッドが大人気でした。

レベルは27もあれば十分ピラ3Fに行けたなんて、今では信じられないですね。
マミーのトレインが来るのをびくびくしながらみんなで固まって待って、
どの敵もその場にいるみんなでかかって潰しました。
横殴りはその頃はノーマナーどころか、
囲まれている人を助けない方が白い目で見られたものでした。
日本語では喋れなかったので、ローマ字で喋っていて、
たまにあちらの国の方と無理矢理英語で喋ったものでした。

ラグもひどくて、お昼休みの間、
1時間で5歩しか歩けなかったなんてこともしばしば。
それでもものすごく楽しかったです。
知らない人とみんなでゲームして、みんなで冒険するだけで、
ものすごく楽しかったです。

今もラグナロクは大好きですし、
友達も増えて、PTの仲間と一緒に冒険するのは
寝食を忘れるくらい大好きですが、
人数は数え切れないほどいるのに誰も喋らない街を見たり、
たまたま殴る敵が重なってしまっただけで怒りだす人を見たり、
レベル上げやアイテム集めのために
違法プログラムを使ったりしている人を見ると、
ゲームなんだから楽しもうよ〜、と悲しくなって、
殴るだけだったアルファ版へ帰りたいなーと思うのです。
α版を懐かしむスレ

サイト開設/サービス開始
Let's RAGNAROK(2001.09.16)
Let's RAGNAROK 開設

Breeze from Prontera(2001.10.11)

 アカウントのとり方など初心者に必要な情報が細かく、分かりやすく書いてあり、助けられた人も多いはず。(β1時はアカウントのとり方が分かりづらかった。グラヴィティから送信されるメールは文字化けしているし・・・)。掲示板の入り口に赤文字で大きく沢山の注意書きを書くなど、荒らし対策に気を使う。他の総合情報サイトと比べ、派手さは無いが硬い運営。結果、ROコミュニティの混乱期を無難に切り抜ける。

このページは韓国で今作られているオンラインゲーム「ラグナロック」を紹介するHPです。まだ自分も遊び始めたばかりなのですがとても面白いゲームなのでHPを作る事にしました。ここではこれから「ラグナロック」を遊びたい人のためにアカウントの取り方やゲームの基本操作などを紹介していきます。
Breeze from Prontera

RagnarokOnline(JP)公式(2001.11.05)
RagnarokOnline(JP)公式 開設

MMO!(2001.11.08)


K-RAGNAROK(2001.xx.xx?)
K-RAGNAROK 開設

RagnarokFAN.info(2001.xx.xx?)



2010.04.04移転
2004.08.28公開